2023年8月17日
【クレジットカード情報漏洩に関するご質問】
Q. カード情報のうち具体的にどんな情報が漏洩したのですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
Q. 情報漏洩の対象期間はいつになりますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 2021年3月24日~2023年4月17日に弊社ECサイトにて、カード情報を入力された方が漏洩の可能性のある対象者の方となります。
Q. 情報漏洩についての電子メールを受け取りましたがどうしたら良いですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. メールをお送りしたお客様につきましては、弊社ECサイトでのご利用の際にカード情報が漏洩した可能性がございます。大変お手数ではございますが、クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、お心当たりのない請求がないかをご確認ください。
もし、お心当たりのない請求があった場合はお手元のクレジットカードの裏面に記載されているクレジットカード会社へご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q. クレジットカードの不正利用があったかどうか確認していただけますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 誠に申し訳ございませんが、弊社では不正利用の有無の判断は出来ない状況でございます。クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、お心当たりのない請求があれば、ご利用されているカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q. 身に覚えのない請求がありました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 大変申し訳ございません。至急、クレジットカード裏面に記載のカード会社に身に覚えのない請求があることをご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q. 対象期間内にクレジットカード決済を利用しました。自身で対応すべきことはありますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて、漏洩した可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしております。大変お手数ではございますが、クレジットカードのご利用明細書にお心当たりのないご請求がないかご確認いただき、お心当たりのない請求があった場合はお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q. カード会社にどのように連絡をすれば良いですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 「倉敷帆布オンラインストアで買い物をしたことがあり、クレジットカード情報が漏えいした可能性があると連絡があった」旨、お伝えくださいませ。
Q. 不正利用された場合、弁償などしてもらえますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. この度のクレジットカード情報漏洩が原因で不正利用されたものとカード会社が判断した場合につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、当社よりカード会社に依頼しております。
Q. クレジットカードの再発行手続きはどのようにしたら良いですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 大変お手数をお掛けいたしますが、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。なお、今回、漏洩の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、カード会社に依頼しております。
Q. すでにクレジットカードを変更したのですが、再発行費用は負担していただけますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. クレジットカード情報漏洩の可能性があるとの通知を弊社からメールや書状でお送りしたお客様につきましては、再発行にかかった手数料は、お客様にご負担をお掛けすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼をしております。すでに再発行が完了され費用を負担された場合、お手数ではございますが、クレジットカードの裏面に記載されているカード会社へ直接ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q. クレジットカードの再発行をしたら安全ですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 再発行の際は、新しいカード番号が発番され、漏えいした情報とは異なりますので安全でございます。
Q. クレジットカード変更後に、公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応していただくことは出来ますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. ご迷惑とご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。個人情報保護の観点から、弊社から直接ご利用先に対して個別のお客様に関する対応を行うことは出来かねます。お客様ご自身でのご対応をお願いすることになり大変心苦しい限りではございますが、新しいカードがお手元に届きましたら、各ご利用先へのお手続きをお願い申し上げます。
Q. いつまでにクレジットカード会社に連絡すればいいですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 大変お手数ではございますが、お心当たりのない請求があった場合には、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
【個人情報漏洩に関するご質問】
Q. 情報漏洩の対象期間と対象者を教えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 2023年4月17日までに、弊社ECサイトにてご購入やお問い合わせの際に個人情報をご入力いただいた全てのお客様が、漏洩の可能性のある対象の方となります。
Q. 漏えいした可能性がある情報は何でしょうか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・名前
・フリガナ
・郵便番号、住所
・電話番号
・メールアドレス
・FAX番号 (任意入力項目)
・会社名 (任意入力項目)
・職業 (任意入力項目)
・性別(任意入力項目)
・生年月日(任意入力項目)
・届け先情報(任意入力項目)
・購入履歴
Q. 私が漏洩の対象かを教えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 漏洩の可能性のあるお客様には、順次、個別にメールでご連絡を差し上げております。なお、今回の情報漏洩に関しましては、どのお客様の情報が漏洩したのか特定できない状況にございます。明確なご回答が出来ず、申し訳ございません。
【その他のご質問】
Q. 今回の情報漏洩が発生した原因は何ですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. システムの一部の脆弱性をついた第三者の不正アクセスにより、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたことが原因でございます。多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。
Q. 事故の発覚から公表まで時間がかかっているのはなぜですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. この度は公表までお時間を要してしまい、誠に申し訳ございません。本来であれば疑いがある時点でお客様にご報告申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開は混乱を招き、お客様に十分な対応やご案内を行えずに、さらなるご心配やご迷惑をおかけすることが懸念されたため、調査会社による原因調査、クレジットカード会社等の関係機関との連携を確保したうえで公表することといたしました。お客様に多大なご心配をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
Q. しかるべき監督官庁へ報告は完了しているのですか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 監督官庁である個人情報保護委員会、所轄警察への被害報告は完了しております。
Q. ECサイトの再開はいつになりますか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A. 体制が整い次第、近日中に再開予定でございます。今回の情報漏洩は弊社の旧システムにて発生いたしましたが、あらゆる可能性を考慮し、2023年4月20日より運営していた新システムについても一度閉鎖し、状況の確認を進めてまいりました。この度、新システムの安全性には全く問題ないことが判明しております。ご不便をお掛けして恐縮ですが、再開まで今しばらくお待ちくださいませ。
【東京 吉祥寺店】新店舗オープンのご案内
【実店舗】2024年 年末年始の営業について
【本店】倉敷帆布プレミアム商品券 販売のご案内
【オンラインストア】年末年始の営業ならびに商品の発送について
「岡山もったいない祭り」出店のお知らせ